予防歯科(PMTC・クリーニング)

予防歯科の重要性

歯や歯茎の健康は、実はお口の中だけの問題ではなく、全身の健康や生活の質、健康寿命に大きく関わってくるという事が分かってきています。脳や老化、認知症リスクなどが歯や顎と関係している事や、歯周病と糖尿病などの生活習慣病との深い関わりが次々と明らかになってきているのです。歯は、会話や食事など人が生活していくうえで基本となるものです。
多くの場合は失ってしまってからその重要性に気づく事になりますが、歯を失わないために、そして出来るだけ健康な状態を長く保ち将来に残していくためには適切な予防を行う事が不可欠です。当院では、虫歯や歯周病の予防のほか、患者様の全身の健康にプラスになる予防歯科診療を行い、よりよい人生を送るためのお手伝いをさせて頂きたいと考えております。
目立った問題はなくとも、歯磨きや歯肉のケアにご不安がある方や、歯痛などの症状が出る事を事前に防ぎたい方、将来の治療費を出来るだけ抑えたいとお考え方の方はお気軽にご連絡下さい。

予防の処置

歯科医院で行う予防

PMTC

歯科医院にて行う専門的な歯磨きのことで、「プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング」の略称です。専用ブラシや超音波の器具を使用することによりご自宅での歯磨きだけでは取り除けない歯垢や歯石を除去することが可能です。

フッ素塗布

フッ素は歯の質を強くし、酸に溶けにくい歯にしてくれる作用があります。ご家庭で使用されている歯磨き粉にも含まれていますが歯科医院で使用するフッ素はご家庭の歯磨き粉に比べて10倍~200倍の濃度をもつものとなります。高濃度なフッ素を塗布することで予防の一環になります。

歯磨き指導

歯磨き指導ご自宅での毎日の歯磨きをより効果的に行うための歯磨き指導をさせて頂きます。染め出しを使い磨き残しがどれだけあるのか、また歯磨きの癖などを実際にお見せしながら、磨けていなかった部分を正しく磨くためのブラッシング指導を致します。